中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

人間関係の悩み相談

おはこんにちばんば!伯燈です。

 

突然ですが今同じ部署の先輩との人間関係で悩んでいます・・・

その人は自分と同じ女性で年齢は10個ぐらい上の方です。

私は独身で、その人は結婚してて子供もいます。

 

今の職場は昨年転職して、そこからずっと直属の先輩として接してきました。

ぶっちゃけ最初の挨拶も冷たい印象だったので(ん??)と思ったのですが

仕事にも会社にも慣れてきて、今じわじわとイライラメーターが溜まっています・・・

 

困っていることを挙げてみる

・話かけると基本的にテンション低いしなんならイラついてる時もあってとにかく話しかけにくい

・自分が話しかける時と他の人が話かけた時との温度差(外面が良い)

・でもたまーーに気分良い時があって世間話したりお菓子くれたりするときもある

・仕事を抱え込んで降ろしてくれない

・悪口が好き

・自分のミスを指摘されると卑屈になる時がある(上司も呆れるレベル)

・私へのミスを指摘する時の言い方がきつい

・隙あらば否定

・謎の自分ルールがあり、それを守らないと理不尽に怒られる

 

軽く挙げたつもりが結構不満溜まってましたーーー!笑

 

 

実は前職でも最初の2年ぐらいずっと人間関係(女性上司)で悩んでました。

どこ行ってもぶち当たる壁なんですかね・・・(でもこれは転職理由ではないです)

 

その人の部下は私が聞いただけでも過去に2人が辞めていて、私が在職中にも一個上の先輩が途中で辞めていきました。

この事実だけでもこの方のよろしくない感じが伝わるんじゃないかなと思います。

 

この方は情緒がもっと不安定+無視もあったのでそれに比べればまだましかなと思ってます。

ちなみに前職ではその上司が異動になって悩みは解決しました。

それまではお酒好きなので敢えて飲みに付き合って機嫌を取ったり、シフトを出来るだけ一緒にならないようにしたり、同期や先輩と愚痴大会したりして乗り切ってました。

 

自分ができることを考える

似たような経験があるとはいえ、普通に気分が悪いので対策を考えてみます。

人を変えることはできないので自分がアクションを起こさないとなんだよなあ。

 

色々困っていることを挙げましたが、大半が仲が悪い・コミュニケーションが取れていないというのが根底にあって、そこから派生して相手の良くないところが目についてしまっている気がします。

 

最近色々人間関係系のyoutube、本を見漁っていて「こういう視点があるのか」と発見があったので共有させて頂きます。

調べ始めると、たくさん件数がヒットするので、それだけ色んな人が職場の人間関係で悩んでるんだなとわかってちょっと心が軽くなりました。

 

①第三者に仲裁してもらう

”自分も相手も悪いところがある”というのが大前提。自分を客観的に見ることができ、自分も相手も良くないところを直すことで歩み寄り、関係が改善するとのこと。

三者にふさわしいのは、自分のことも相手のことも知っている、上司や年齢が上の人。その方が納得感を持ってお互い改善しようとする。

 

②自分が嫌だなと思う人は自分が作っている

なぜなら相手の嫌なところは自分が過去にこれだけはしないようにしようと決意したことだから

自分を許すことで相手も許せるようになるはず。

 

③相手に期待しない。

悪人になる。なんであいつの為に気を遣わなきゃなんねーんだよ、というスタンス。

とにかく必要最低限だけ話してさっさと帰るというのを続け、自分に対する興味を減らし、嫌な気分になる時間も減らす。

 

④プレゼント作戦

人は信頼をプレゼントされると返報の法則で信頼を返してくれる

 

②→④→①→③の順でやってくと良さそう。

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

悩みすぎてブログのテーマにしてしまいました。

文字に起こしたら思いのほか考えも整理されてスッキリしました。

 

今のご時世悩んだりストレスを抱えてもお酒を飲んで発散したりカラオケに行って発散したり出来ないので、新しい悩み・ストレス発散方法としてブログ、オススメかもしれません笑

 

今人間関係で悩んでる方、一緒に頑張りましょう・・・

 

では(*'▽')