中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

デジタル断食

おはこんにちばんば!伯燈です。

 

最近気がつけば一日にすごく長い時間スマホを見続けてしまっているなあと思い、

デジタル断食(スマホ断食)をゆるく実行しています。

スマホは便利なのですが、使い方を誤ると(うわこの時間勉強とか他の事に充てられたかも・・・)と後々後悔するんですよね・・・

 

youtuberのブレイクスルー佐々木さんが動画で

iPhoneスマホ断食の具体的な方法を紹介していて、

「ロック解除のパスワードを50桁に設定する」などかなり極端なものもあって思わずにやけてしまったのですが、

できるものはやってみようと思い実践して個人的に一番効果あったのが、白黒設定にしてしまうことです。

iPhoneだと設定画面でいつでも設定出来るみたいですね。

私はandroidですが、おやすみモードというのがあって、22時以降は画面が白黒になるように設定してみました。

やってみるとわかるのですが、白黒画面のスマホってかなり魅力度が下がります。

鮮やかな画面だからこそ思わず開いてしまってたんだなと知り、複雑な気持ちになりました。

これで一気に開かなくなりました笑 オススメです。

 

あとやっていることは、敢えて自宅のネット回線を安さ重視で高速が売りでないものを選んでいます。

夜とかみんながネットを使うようなピーク時はもろに影響を受けています笑

でも通信中で画面が固まると、テレビのCMのようにそれによって切り替えのタイミングになるんですよね。

家事を片付けることができたり、今日はもういいかと、スマホを消して早めに寝ることができたり・・・

 

上手に付き合っていきたいですね。

 

ちなみにブレイクスルー佐々木さんの動画はこちらです。

 

では(*'▽')