中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

あなたのことがす...

おはこんにちばんば!伯燈です。

 

 

今週のお題「告白します」

実は最近中国語の勉強を再開しててブログがおろそか気味でしたTT

中国語は高校から大学までずっと専攻してて、6年くらいやってました。

社会人になって全然使わなくなって忘れていたのですが、最近人に教えることになり、急遽必死に思い出してます笑

動画編集の道がどんどん遠ざかっていく・・・笑

 

でも毎日新しい発見があってすごく充実しています。

中国語の表現を思い出したり、中国の良曲を聴いて癒やされたり(*´ω`*)

中国語ブログやろうかな・・・

 

 

最近覚えた学校ではあまり教えてくれないめっちゃくちゃ使える表現を紹介します。

 

那倒也沒有。na4dao4ye3mei3you3

そんなことないよ。

 

です。

これが実用性高いんです。

学んでからすぐ使えます。

私もう何回言ったかわからない笑

 

你中文说得很厉害。

中国語上手だね。

 

と何かについて褒められた時。

 

教科書の答え方だと、

哪里哪里

还差得远呢

とかその両方を使ってまだまだですと答えるのが一般的だと思うのですが、バリエーションが無いなーと思っているそこのアナタ!!

 

那倒也沒有喔~

そんなことないですよ〜

 

使ってみてください!

謙遜しつつ(お、出来るなコイツ)と思わせることが出来て、印象アップ間違いなし♪

 

これ中国語に関してだけでは無く、他に関しても使えます。

 

你是日本人,你应该日本菜煮得不错吧~

日本人だから、日本食作るのきっと上手なんでしょ〜

 

那倒也没有。

そんなことないで。

 

...真的。

マジで。

 

 

では!