中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

電話

おはこんにちばんは!伯燈です!

 

中国人と良く電話するようになって、前よりリスニング力が上がった気がします...

 

対面だとジェスチャーとか雰囲気でも伝わっちゃいますが、電話だと説明するしかないのでわからない言葉があっても、相手はひたすら言葉で伝えようとしてくれるしこちらも言葉で理解しようとする意識がついて良いですね!

 

日本語が滅茶苦茶上手な中国人の同僚も電話で練習したと言ってました!

 

中国語の場合聞き取れなくても漢字を見れば意味がわかることが多いので、聞いてどうにもならない場合はチャットで文字で送ってもらいます。

こうすると後で復習出来るから良いんですよね!

 

そんなときに便利なフレーズはこちら

我聽不懂,打字給我好嗎?(wo3 ting1bu dong3,da3zi4gei3wo3hao3ma?)

(聞いて)わかんない!文字で送ってくれない?

 

ピンインもわからなければ発音して頂いてメモる!笑

請再說一次!(qing3zai4shuo1yi2ci4)

もう一回言って!!

 

 

 

あとはわからなくてもとりあえず最後まで話を聞いてわかったところ復唱して聞き返したり

 

適当に相槌打ったり...

 

わからない!今何言ってるの?どうしよう!?じゃなくて

わからなくて当たり前!ぐらいの気持ちで話してます笑

 

良いのか悪いのか別として、

私は相手に自分が聞き取れていないとあまり悟られずに会話を進めるスキルは高いと思います笑

 

あコイツ多少中国語通じるんだ!とわかると相手は引き続き中国語で話してくれるので

続けていると、ある日突然聞き取れるようになって楽しくなります!

 

あーもっと聞き取れるようになりたい( ;∀;)

では!