中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南無阿弥陀仏

おはこんにちばんは!伯燈です。 武侠シリーズってなに、、、 未知の領域過ぎる、、、

焼き小籠包

おはこんにちばんは!伯燈です! これ日本で焼き小籠包って言うじゃないですか... 中国語だと生煎(sheng1jian1)と言うらしいですよ... 美味かった...

5t5

おはこんにちばんは!伯燈です! 呪術廻戦お好きですか? 最近かなり人気ですよね〜!!私も好きです。 シリアスとギャグの配分が絶妙なとこが好きです! 中国語で呪術廻戦は咒术回战らしいです。 ふむふむ似てますね。 5t5 こちら呪術廻戦のあるキャラクターを表…

語学学習

おはこんにちばんは!伯燈です。 最近思うこと! 語学学習って会話データの蓄積だなと 特に会話は、ネイティブの人が言ってたことをいかにストック出来るか! パターンをいかに知ってるかって感じがします。 では!

悪い口

おはこんにちばんは!伯燈です! SBって傻逼(馬鹿、くそったれ)って意味らしいですよ。 shabiの頭文字から取ったんですね。 日本語でいう氏ねとかそういう感じでぼかしてるんですかね? 仲の良い中国人に聞いたら "悪い口です。意味知らなくて全然良い。" って…

生存確認

我還活著! (生きてますよ〜)

創造營2021

おはこんにちばんは!伯燈です! 中国版PRODUCE101(アイドルサバイバルオーディション番組)に今更ハマってることってお伝えしましたっけ?笑

緑色の帽子に御用心

おはこんにちばんは!伯燈です! 最近中国人の男の人は緑色の帽子を嫌がるというかタブーということを知りました! とある伝承で、ある夫婦が居て、仕事熱心過ぎて浮気された夫が妻に言われるがまま緑色の帽子を被って仕事に行っていたからだそうです。 緑色の…