中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧な表現

早你晚上好!我是伯燈! おはこんにちばんは!伯燈です! 今日も今日とて中国語を勉強中です! 今日も教科書であんま見ないけどめっちゃ使えるなと思った中国語を勝手にご紹介! 应该 ying1gai1 教科書で学ぶのは〜しなければいけないという意味ですが、 会話だ…

哎喲

哎喲

あなたのことがす...

おはこんにちばんば!伯燈です。 今週のお題「告白します」 実は最近中国語の勉強を再開しててブログがおろそか気味でしたTT 中国語は高校から大学までずっと専攻してて、6年くらいやってました。 社会人になって全然使わなくなって忘れていたのですが、最近…

モチベーションダウン

おはこんにちばんは!伯燈です! ブログ始めて2ヶ月半ぐらい。 遂に来ましたブログへのモチベーションダウン... 「あ」だけの記事多くなるかもですが 乗り切れるようになんとか更新頑張ります! では!

おはぎ

おはこんにちばんは!伯燈です。 超鮪づくし やってたので行ってきました! たくあんのアクセントが効いてて美味しかったです♪ では(*'▽')

にんにく入れますか?

おはこんにちばんは!伯燈です! 久々のラーメン回です! 本当は川崎のラーメン二郎に行きたかったのですが、残念ながら当日営業していませんでした・・・やっぱ平日しか営業してないのかな・・・ なので今回は川崎駅のアトレの地下にラーメンシンフォニーの中…

ああああああ

チョコレート外交

おはこんにちばんば!伯燈です。 今週のお題「チョコレート」 以前直属の先輩との関係で悩みすぎて 解決策を色々調べて考えた記事を載せたのですが、 その先輩に”いつもお世話になっておりますチョコ”を12日にあげたら・・・ これがめちゃめちゃ効果ありまし…

お散歩のすゝめ

おはこんにちばんは!伯燈です! 今週末は天気が良くて気温も暖かく、春のようでしたね! という訳でお散歩してて春のおとずれを感じた写真を見せつけていきたいと思います! 90分くらいお散歩してたら、 気分も前向きになってお腹もへこんで良い事ばかりなので…

ツナ?シーチキン?

おはこんにちばんは!伯燈です。 ふるさと納税のツナ缶、ちょっと前に無事きました! ちょっと遅くてひやひやしました笑 ガーリックツナ・オリーブオイルツナどちらも 美味しかったです。 オイルごと料理に使えてとても使いやすいです。 では(*'▽') 関連記事で…

文明の利器

おはこんにちばんは!伯燈です。 今週のお題「チョコレート」 最近のダイソーってやっぱりすごい。 写真はダイソーで買ったシリコンの型です。 今年はこちらでガトーショコラを作りました! 電子レンジで加熱してもオーブンで加熱しても大丈夫! 固まった後も…

変わったこと、変わらないもの

おはこんにちばんば!伯燈です。 お題「#この1年の変化 」について書きます。 一番変わったのは、転職をしたことです。 人生で初めての転職でした。 前職で働いている間にコロナ騒ぎになって、 コロナで残業が出来なくなって、 給料が目に見えて少なくなって…

デジタル断食

おはこんにちばんば!伯燈です。 最近気がつけば一日にすごく長い時間スマホを見続けてしまっているなあと思い、 デジタル断食(スマホ断食)をゆるく実行しています。 スマホは便利なのですが、使い方を誤ると(うわこの時間勉強とか他の事に充てられたかも…

ブログデザイン

おはこんにちばんば!伯燈です。 本日2本目の記事でございます。 す●いらーく系列のレストランよりお送りしております。 ブログやる前まではあまり意識していませんでしたが、フリーwifiはもちろん、電源もほぼ全席にあり、更にはドリンクバーもあって作業し…

情緒不安定

おはこんにちばんば!伯燈です。 昨日も非公開ブログに記事あげてました!!! 「あ」だけですけどね!!! ちきしょう!!! 気を取り直して今日は記事2つあげることにします。 女性特有の月一でお腹が痛くなるアレの期間中ですが イライラと情緒不安定さ…

人間関係の悩み相談

おはこんにちばんば!伯燈です。 突然ですが今同じ部署の先輩との人間関係で悩んでいます・・・ その人は自分と同じ女性で年齢は10個ぐらい上の方です。 私は独身で、その人は結婚してて子供もいます。 今の職場は昨年転職して、そこからずっと直属の先輩と…

節分より換気

おはこんにちばんば!伯燈です。 今日は節分らしいですね。 豆まきも恵方巻も食べませんでしたが、チョコロールケーキは買っちゃいました。 うさちゃん描いてあるやつ。 甘食は正義!!! ところで最近換気するのにハマってます。 超換気 株式会社baton ゲー…

高級フライドポテト

おはこんにちばんば!伯燈です。 フライドポテトのお時間です! 今日はちょっと高級なフライドポテトを紹介します。 じゃーん! Shake Shackのフライドポテトです!! 見てくださいこの濃厚なとろーりチーズ・・・ カリカリなポテトにとても良く合ってました…