中国語継続ぶろぐ

引き続き毎日更新します!

MENU

小顔効果

おはこんにちばんは!

最近毎日更新出来てませんがあまり気にしてない伯燈です。

三日坊主も10回続ければ一ヶ月分相当ですからね!!!!!!

ということを自分に言い聞かせております笑

 

さて今日朝起きて洗顔しようとして自分の顔を見たら

なんかいつもよりシュッとしてる感じがする...

と思って心当たりを探したら

 

昨日必死に中国語の歌練習してた

ことが原因かなということに行き着きました笑

 

5年前くらいに上映された「我的少女時代」の主題歌、“小幸運”を久しぶりに聴いてドハマリして、ずっと歌ってました。

 

流れとしては歌詞を普通に読んで、音程を確認して、youtubeのカラオケ音源で自分の音をボイスレコーダーに録音して聴いて修正して録音して修正して録音して修正...という感じです。

自分の録音を聞くと本当にまだまだ全然日本人の発音だなとか音程取れてないな息足りてないなとか客観的にわかるので

結果的に中国語の発音の練習にめちゃくちゃ良いということに気づきました。

 

そして翌日の小顔効果!!

普段使わない口の中の筋肉使うからですかね?

 

さらに私はそれを仲の良い中国人の友達に送りつけてますw

こうすることでせめて人に聞かせられるレベルにならねばとなるので自己満足にならないように勝手にめちゃくちゃ練習するようになります。

 

 

あと余談ですけど中国人って基本的に歌上手いですよね...

四声で鍛えられてるんですかね?

 

次は何歌おうかな〜♪

 

 

では!